よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科受診

こんにちは、よめこです。

 

今日は心療内科受診の日。
平日なので意を決して一人外出。

本来なら10分ほどの道のりを、途中息を整え整え行くので20分程かけて。
なんでしょうね。普通に歩いてるんだけども、急に息がしづらくなる事があるんですよね。(マスクしてるからとはまた別に)
そんな時は一旦立ち止まって深呼吸。

 

それでも前回行った時から、早くも約1か月が経ち。
もうバカみたいな気温も暑さも無いだろうし、家出る時曇り気味だったしと思ったら…

 

f:id:yomeyomeko:20210929142312j:plain

めっちゃ晴れたwww

暑い暑い!日差し強い!
日傘は常備してるので事なきを得ましたが、結局凄い汗かきましたw

それでもだいぶ秋の空気になってきましたね。
久々の外は気持ちがよかった。

 

 

で。心療内科の診察。
仕事は無事に終わったとの事で、先生もひと段落だとホッとしてました。

そういえば最近期外収縮を感じる頻度も凄く減って。
一度も感じない日のほうが増えてきた気がします。

 

ただ、やっぱり外に出ようとすると体が怖い&不安を感じる事とか。
体の調子がいい日と悪い日の差が激しい事(これはSLEかもしれんけど)
そして食欲もある日とない日の差が極端すぎる旨を相談。

 

薬に関しては今まで通りまだ減らさない事が決定。

そして、今回はまずリハビリとして出された宿題が…

1日1回必ず外に出る事

これはうちの主治医の解釈なので、違う事言う先生もいるかもだけど…

今の私の状態は完全に外に対する「ビビり」が入ってる。
しかも仕事を辞めて、余計に強制的に外に出なくていい環境になっているので…

家=守られた安全な場所

外=敵だらけの危険な場所

って意識が脳の中で余計に強くなっているのではないかと。
だから近所のスーパーに行くのでさえ怖い。

でも心療内科には、恐る恐るでもなんとかたどり着けてるから、出れない訳じゃない。
ただ、それも無理矢理に気合入れてるような状態なので、その後どっと疲れが来てしまって、体自体は「やっぱり外は怖い」って思っちゃう事もあると。

確かに最後に会社に給料取り行った後も、疲れて寝ちゃったな…。

 

なので、1日1回は少しで良いから外に出て歩いてみるのを日課にしてだそうな。

 

確かに。最近は買い物はネットスーパーばかりだし、土日だと旦那が1人で買い出しに行ってくれる。私はこの安心なお家からほとんど出てないなって。

言い方あれだけど、甘えが過ぎてた感は充分感じてます。

 

宿題に対して「なるほど!わかりました!」って言ったら。
「ただし、よめこさんタイプの患者さんはこの話すると、いきなり1日30分以上のウォーキングを毎日とか始めるからそれはやめてね(^^;)」と言われた…
体に不調はあるけど、気持ちが元気だから暴走しやすいって事ねwww

 

目的は運動じゃなくて、体に「外は大丈夫だよ」って思いこませること。
1日5~10分程度出てみて、無理と思ったらすぐ家に戻るし、元々体調が悪い日はそもそも無理して出ない(またそこで体調悪くなると、体が“外怖い”ってなるから)

 

数日やってすぐ戻るものでもないし、本当にこんな事意味あるの?って思うかもしれないけど、長い目で見てゆっくりやっていく事が大切と。
それでだいぶ慣れたら今度はウォーキングに変えてみて、それもクリアできれば日常生活で外に出るのもだいぶ問題なくなる…との事でした。

 

自分の意識では別に普段「外なんか別に怖くないじゃん」って思ってるはずなんですが…

気持ちと実際の脳は、こんなにもバラバラになるんだと思うと本当に不思議ですよね。
でも買い物とか行こうとすると症状出るんだから、脳自体はめっちゃ怖がってるんだろうな。変なの。

 

ひとまず明日の目標は…
近くのセブン(片道5分程)に、今年も発売された「生チョコアイス」を買いに行く事!

旦那のおやつにもなるし、目標あったほうが外出やすいし♪

 

この調子で毎日少しづつやるぞ!
…って思ってたら金曜日の大荒れ予報。
ちょっと!台風さんよ!…まだまだ私の復活への道は前途多難。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★