よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

今年のインフルワクチンは?

こんにちは、よめこです。

 

ブレイクスルー感染が騒がれているニュースを見ると。
「打ったら100%かからないよって誰も言ってないじゃん!」
って、毎回ツッコミを入れたくなります。
そしてまた、なんかの必殺技に出てきそうな名前を付けたもんだ(不謹慎)

 

どっかのテレビで。
インフルと同じで打ってもかかるのは知ってる。
でも重症化しなければいいかな。
みたいな事言ってる人いたけども…

インフルは一応治療薬があるし、そことは全然違うからね。
そうでなくともインフルでも毎年多くの死者は出る訳で。

 

なんか今の感じだと確かに感染者も減ってきて、緊急事態宣言も終わりそうで。
さらにワクチン2回打った人の行動制限緩和とか、その辺が大きく出すぎていて(もちろん経済回すのは凄く大切だけども)

「ワクチン打ったらもう大丈夫」が結構前面に出てしまっているような気がして、基礎疾患患者はまだまだ震えておりますよ。

せめて今出てきている治療法とか薬が自宅でも使えるようになって、インフルみたいに「はい1週間はお休みしましょうね~」ってレベルに落ち着けばいいんですが…

そこまではまだまだ遠いのかな。。

 

さて。
そんなん言ってたら、もうすでに近くの病院ではインフルワクチンに関するお知らせが出ていました。だよね、早い人は10月位に打つもんね。

 

f:id:yomeyomeko:20210927165000p:plain

 

前にも書いたかもだけど、本当に今年はどうしよう。

私は免疫抑制剤を飲み始めてからは毎年打ってます。
一応主治医にも打っといたほうがいいんじゃない?と言われるので。

なので、SLEになって最初の5、6年位は飲んでるのステロイドだけだったので、一切ワクチンは打たなかったんですが(これも本当は良くないのかも)
接客業なのに1回もかかった事はありませんでした。

 

んで、免疫抑制剤始めてからはずっと打ってるのにすでに2回かかってます。
まぁそのうち1回は熱があるのにマスクもせずに会社に来て、大声で会議に出たバカがいたからですけれども。


かからなかったのは20代前半、かかったのは30代になってからと年齢的なものもあるかもですが、やっぱり免疫抑制剤はウイルスに弱いんだなぁとしみじみ。
これから免疫抑制剤始めるって人が読んでたら、脅しみたいで申し訳ない。
けども、ほんと予防は凄く大事。

私は2回とも割とすぐ治り重症化もしませんでした。
(肺炎ではなかったけど酷い咳が残って肋骨折りましたが)

 

 

だーけーど。

 

今年はただでさえ基礎疾患持ちには、長い目で見た時にどうなるかまだ確定してないワクチンを体に入れたわけで。
そこにさらにプラスしてインフルのワクチン入れて大丈夫なの?

もちろん成分や効果が違うからと、専門家の先生も説明していましたが…こう気持ち的に不安面が大きくて。

 

もともとSLEや自己免疫疾患をお持ちの方は、主治医に「どっちでもいい」と言われる事が多いと聞きますが、なんか今年はちゃんと「打つ」「打たない」の回答が欲しい!
…絶対どっちでもいいって言われるけど。

 

むしろ健康な旦那も、合わせ技で打って大丈夫なのかなと少し心配になります。
(本人は打つと言ってる)

 

あっという間あと数日で9月も終わり。
10月…今年もあと3か月。

色々動き始めた世の中が、3か月に少しでも後好転してるといいなぁと。
次の正月こそ実家に帰りたいものです。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★