よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

ヘルプマークアレンジ

こんにちは、よめこです。

 

前にTwitterでフォロワーさんが、ヘルプマークをパスケースに入れる。
というアレンジをしてて、いいなと思ったので今回は真似っこしてみました。

 

 

ご用意したケースはこちら。
なんとなくリール付きでビヨ~ンと伸びるのがいいなと思い購入w

あとこのパスケースは逆面にも、もう一枚入るのでそれも活用したくて。

f:id:yomeyomeko:20210924134605j:plain

 

一旦ヘルプマークを解体(?)して、スケルトン面にはそのままヘルプマークを。
逆面にはちょっとしたメモを入れてあります。

f:id:yomeyomeko:20210924134601j:plain

f:id:yomeyomeko:20210924134559j:plain

字がくっそ汚くてすみません…
一応ヘルプマークの裏には簡単に持病の説明と、ちょっと休ませてね的な事は書いてあるのですが、もしも万が一緊急搬送などが必要な事態になった時。

大体ヘルプマークを持ち歩くのは、一人である程度遠くに行く時です。
(旦那が一緒にいる場合は、旦那に緊急時対応を色々任せてあるので)

一応カバンの中にお薬手帳とか入れてはありますが、救急隊員さんとか助けてくれた方が、どこまでカバンを漁ってよいのか躊躇するとかもありますし…

 

なので、裏面には自分のかかりつけの病院名と科の名前、患者番号と氏名。
もし別の病院だった場合は、今かかってる疾患と既往症、飲んでる薬。

そして緊急連絡先をざっとではありますが書いて突っ込んでみました。

 

そもそもヘルプマークの裏面が読まれなかったら…
気付かれない可能性あるんですけどね(;´・ω・)

それでもせめて少しでも意識あれば「メモ…見て…」くらい言えるかなって。
いやもうそんな状態だったら喋らず大人しく運ばれると思いますが。

そして、そこまで重症になることはほぼないと思いますが、一応のお守りです。

 

普段出かけるときはリュックが多いので、こんな感じで。
ヘルプマークを見せたくないなって時は、ひっくり返して隠します。

f:id:yomeyomeko:20210924134555j:plain

裏面に入れたのが、今回は普通のルーズリーフのメモなので、なんだかただの紙でやぼったくなっちゃってますがw
可愛い柄のメモ帳使ったり、マスキングテープを見える部分の紙のトコだけ貼ったりしてもいいかもしれませんね。

 

 

他にも調べたら、コーディネートや持つバッグに合わせてパスケースを変えるって方とかもいらっしゃって。
ヘルプマークは、もちろん持たないに越したことはありませんが…
持つ体になった以上は、少しでもオシャレとかの一環として楽しめるってのも前向きで良いですよね。

私もこれからコロナ収束してお出かけとか増えたら、色んなケース見てみようと思います♪

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★