よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

インプット不足説

こんにちは、よめこです。

 

仕事で横文字を多用する人は苦手です。(使ってる人いたらごめんなさい)
過去に会議中に「それ、小学生が聞いてもわかる単語で喋ってくれませんか?」って言ってしまったことがあって。
(いや、別に普通に言えよとイラっとした瞬間もう口から出てたってやつ)

その後一部の人に裏で「クソ生意気な奴」って言われてたようです。
私はきっと意識高い系の会社ではもう一生働けないでしょうね。
彼らは今でも元気に仕事をしているかなぁ。

 

 

そんなこと言ってるのに、このタイトルは何ぞやって話ですね。

 

 

改めてブログを始めて1か月程経過した訳ですが…。
全盛期で書いてた約15年前とはなんだか違和感を感じるように。

ブログというツールの機能が変わったとかそういうのではなく…

なんというか自分の文章に。
言葉選びとか、テンポとか、間とかなんかそんな感じの事に。

 

昔のブログ(当時は日記ツール)の時は、手前味噌な話ですが後で読み返した時に自分で「こいつ面白い文章書くな!」って思う記事がいくつもありました。
や、ほんとナルシストな話で申し訳ないですw

 

でも最近はあの時の勢いとかテンポがあまり出て来ない感が強く。。

 

文章の書き方自体を変えたわけでもなく、書くこと自体への考えを変えたわけでもなく。じゃあいったい何が変わったんだろうと色々考えました。

もちろん年齢はあるかもしれないですけどね。15年て。
病気はすでに発症してたけど、超パワフルな20代前半だったもんね自分。

 

 

それ以外に思い返したら…
その頃の自分は、外部から文章をインプットする事が凄く多かったと思います。

 

f:id:yomeyomeko:20210909173131j:plain

 

何か特別に勉強をしていたとかではなく。
漫画、小説、ラノベなどを今の何倍も多く読んでいた。
ゲームもストーリー系(乙女ゲームとかサウンドノベルとか)ばっかやってた。
アニメや映画も積極的に見ていた。
推しが載ってる雑誌のインタビューとかを細かいところまで読み込んでた。

更には好きな作品の二次創作小説とかまで書いてた(黒歴史

 

こういった事自体が生活の一部だったから、自然と文章とか言葉の勉強が出来てたのかなって。海外映画を字幕なしで見ると英語覚えられるみたいな(違うか)

 

ここ数年はそれらをほとんどしなくなっている事に気づきました。
正社員してた頃は仕事に必死過ぎてアニメもゲームも漫画もどんどん積むようになってきてたし。

 

パートに切り替えて体調崩してからは、正直サブカル方面への興味や熱意が激減しています。今めっちゃ推しが欲しいもん(二次元で)

まぁ、推しが欲しいとかそんな話はとりあえず置いておいて。
今の自分にはやっぱり文章を考える礎となる部分を、インプットする事が少なくなってしまっているのではないかなぁと思いました。

 

もちろん今でも小説や漫画は好きですし、見たいアニメも沢山あります。
でもつい「家事が」とか、短い時間でも「パートが」とか言って触れない事が増えていってしまっているんですよね。
なんでしょうね、好きなのになんか「面倒くさい」と思ってしまうこの感覚。

 

なので今回、仕事を一旦完全に辞めると決めたこの機会。
少し自分の中に、色々なものを取り込む時間を作っていきたいと考えています。

もしかしたら気力体力が落ちていて、すぐには昔みたいに溜めていく事が出来ないかもしれないけど…。

今後やってみたい事のひとつは「文章」を仕事道具にする事。
今までとは少し生活スタイルも見直して、自分にとってプラスになる事を多く取り入れていけたらいいなぁと思います。

いきなり気合入れすぎるとショートするので、ゆっくりゆっくり…ね。

 

 

 

ちなみに、昔から好きな小説のひとつをご紹介。
※ホラー系・グロ系苦手な人は絶対読まないように

推しが貴志 祐介さんの「天使の囀り」を紹介してて、読んでみたら面白すぎていまだに読み返す事があるほど。

貴志さんは「新世界より」とか「青の炎」とか「悪の教典」も有名ですよね。
「クリムゾンの迷宮」も面白かったしこの方のホラーミステリーは大好きです。

 

「天使の囀り」は…
もしあなたがこの世で死ぬほど嫌いなもの、それに対して異常な興味と興奮を覚えるようになってしまったらどうしますか?

寄生虫がもたらすある意味パニックホラー?
ホラーとかミステリーとか大好きな私に激刺さりだったので、もし興味がある方は是非読んで感想語り合いましょうw
さっき調べたらコミック版も出てるっぽい。そっちも読んでみようかな。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★