よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

コロナワクチン接種2回目(よめこ編)

こんにちは、よめこです。

 

打って来ました2回目のワクチン。
1回目の経過はこちら。

yomeyomeko.hatenablog.com

2回目のほうが副反応が大きいと言われていたので、ビビりまくって用意して挑んだのですが…

yomeyomeko.hatenablog.com

 

f:id:yomeyomeko:20210809152045p:plain

 

結果…

何もありませんでした

 

一応、何も起きなかった時の参考になればと思い忘備録を記します。
や…ほんとここまで意気込んだので逆に大丈夫かと不安になる。

 

 

打ったワクチン

ファイザー

 

【接種当日】
15:00に接種予定。

前回接種した病院は、金曜日が取れず(副反応を考えて土日を挟みたかったので)近くの別のクリニックに行ってきました。
まぁそこで不思議な体験をしたのですけども、それが気になる方はこちらをどうぞ。

yomeyomeko.hatenablog.com

今回はデータ上2回目という事もあったのか、先生は問診表に目を通しただけで特に会話での問診は無し。
「ハイ打ちますね~」でちゃちゃっと終了。前回と同じく注射の痛みは全くなし。
受付で15分経過観察して帰宅。

 

今回のクリニックは家から徒歩15分くらいの所だったんですが、平日という事もあり旦那に車は出してもらわず、歩いて行ってきました。
案の定、家出るときは無事に行って帰ってこれるかのドキドキが凄かったですが、行かねばならぬ!!!と思ったら意外と行けました。
これもリハビリの一環かな。

 

19:30頃
もう腕が上がらないくらいに痛い。
ただ熱は36.6℃。

前回もそうだったんだけども、結構35℃台の熱が多い私にとってはこれはある程度微熱の分類に入るのか?(;^ω^)

帰ってきてから念のため動かないでいたのもあって、食欲は全く出ず。
でも夜の薬も飲まなきゃなので、蕎麦を半分ほど食す。
やっぱり食欲無い時は麺類がありがたい。米好きだけど胃があれな時は「ウッ」ってなる。

こっから熱が出たら嫌なので、さっさかシャワー浴びて歯磨きして寝る準備。
もう今日は意地でも動かん。
(家の事は旦那が全てやってくれました。ありがてぇ)

 

 

【接種翌日】
5:30頃起床
さすがに早く寝すぎて、めっちゃ早く目が覚める。
熱は35.9℃でまったくもって平熱。

ただ夜中のトイレ頻度(小)がかなり多かった。
熱出るかもの緊張が大きかったのかな?それともこれも何かの作用??
一先ず起きる度にポカリを飲みつつ夜を過ごしました。

相変わらず食欲微妙なので、バナナとウィダー飲んで朝の薬服用。
熱は1日経ってから出る場合もあるとの事なので、今日も様子見。

 

15:00頃
打ってから24時間。熱は36.2℃。
上がる気配まったくねぇぇぇぇぇぇぇぇ。

いや、それはそれでありがたいんですが。
若干の倦怠感と頭痛あり。でもこれ普通にある日も多いから副反応とは違う気がする。
おかゆ食べて引き続きゴロゴロ。腕も、もうそんなに痛くない。

 

この後、モデルナを打ってきた旦那が夜から発熱してバタバタするのですが、まだ完全に落ち着いてないためにその話は別途。
だから私が熱出なかったのは良かったのかもしれない。

 

【接種翌々日】
15:00頃
もーさすがに48時間経って、熱も36.0℃ですわ。
逆にこっから上がるとかないだろうって事で私の個人経過観察は終了。

ただ3日目に急に熱が出たとか、色んな話を聞きますので念のため1週間は気をつけて見ていこうかと思ってます。
普段から定期的に熱や血圧は測っているので異変を感じたらすぐ病院に相談します。

 

今は2日間もダラダラゴロゴロしてしまったので、単純に体力落ちて体がだるいw

 

ステロイド飲んでる人は熱が出にくいとか、色んな噂を目にしましたがそういうのも関係あったのかなぁ。
ひとまず私の場合は、腕の痛みだけでその他の目立った症状はありませんでした。
これから打つ方、こういう場合も十分ありますので、準備はしつつも気張らずに行きましょう!

(行くまで散々ビビってたやつが申しております)

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★