よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科受診(減薬中止)

こんにちは、よめこです。

 

世の中はハッピーバレンタイン💕
…あれ、うちにチョコが送られて来ないぞおかしいな。

f:id:yomeyomeko:20220214135112p:plain



 

そんな本日は心療内科受診日。
先日試みた、減薬チャレンジについてのお話を主にしてきました。

 

まぁ結果言われたのは。

まだ減薬は早すぎる

でした。

 

体調不良になったのは離脱症状では?と思っていましたが。
今の私の量で、そこまで大きな離脱症状が出る事はほぼなく。
ソラナックスを1日に4錠とか飲んでる場合は、離脱症状が出る場合が多いらしい)
さらに、メイラックスでも下から支えてるから、離脱ではないとの事。

 

単純に「飲まなかったから」体調が悪くなっただけで。
つまりはまだ薬で体が上手くバランス取れてるから、減薬すべきじゃないって。

 

そして焦りすぎと言われてしまいましてん。

それは自分でもちょっと思ってる。
正直調子の良い日も増えてきたけど、まだまだダメな日もある。
でも一番酷い時よりはだいぶ良くなってきたから…
早く次に進んだほうが良いのではと思っちゃうのですよね。

 

今の状態で減薬したら、逆戻りするからメリットは一切ないよと言い切られたので。
もうしばらく大人しく(?)お薬飲み続けたいと思います。

 

てか、逆にいつになったら辞め時って決めらるん?って聞いたら。
「よめこさんが、自分で“その時”がわかる」って言われたけど。

本当にそんなもんなん?

てかそれはどんな感覚なん?

 

もちろん先生自体も、私との話の中でそろそろ減らし時かな?
って時期を見てはいるらしいけど。結局は自分の感覚なのか?難しい…。

 

なまじ普段は難病患者なってるせいか。
データとか検査結果とかを見る機会が多いじゃないですか。

でもメンタル面は、明確な数値がないからどうすりゃよいのか。

 

 

とりあえずあれかな。

・散歩や外出(近場の病院など)が毎回しんどくない
 大丈夫な日が増えたけど、途中でダメだって戻る事もたまにある。

・買い出しは毎回必ず行ける
 うちは週末にまとめ買い出しなんですが、たまにしんどくて行けない事がある。
 行っても動悸が来て車退避する事もある。

・長距離のお出かけが出来る(通院除く)
 これは今の状況だとコロナで厳しいからなぁ、なんとも。
 でもまだ遠くに行くって思うとちょっと緊張感は強いかもしれん。

この辺がほぼなくなったらOKって事なのかな。

外で仕事してたら、通勤が少し楽になったとか、仕事中の動悸が減ったとか。
もう少し変化を感じる事が出来るのかもしれんけど…。
こればっかりは働き方の多様化って事でどうかひとつ。

 

まだまだ心療内科&お薬とのお付き合いは続きそうです。

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★