よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

技師さんとの相性とか、最近の話。

こんにちは、よめこです。

 

すっかりブログが久々になってしまいました。


最近そこまで何かネタになるようなものがないのと。
ありがたい事に文字のお仕事をちょいちょい頂けるようになって。
そちらに集中してる日々であります。

来月には「ライター業だけでこれだけ稼ぎたい!」
って目標にしていた金額を達成できそうでありがたい。

次はこれを維持していくことと、出来ればもっとプラスに出来る事を目標に。

 

f:id:yomeyomeko:20220227165636p:plain

 

ただしかし。

やっぱり文字書きは体力が結構奪われる事もあり。
特に私は、集中しちゃうと数時間やりっぱになってしまうので…
旦那にもよく怒られていますw

 

一応家事で家の中を動いたり、1日1回は散歩に出るようにしてるのと、簡単な運動はしてるのですが。
どうしても座り時間が長くなるのは否めないですよね。

1時間ごとに、アップルウォッチさんが「立つ時間ですよ」って教えてくれるけど。
良い感じに進んでる時は「うるせぇ」って無視しちゃうから意味がない。

でもその辺を改善しないと、体には良くないので。

ちゃんとアップルウォッチさんのいう事を聞くのが、直近の目標です。

 

 

 

 

んで。
昨日は通院日だったので、忘備録を書こうと思ったのですが。
特にこれと言って忘備する事もなく。

 

皮膚科→指のイボ焼き続行中(SLEの皮膚症状はなし)
産婦人科→問題無いのでディナゲスト続行

 

以上。
そんな感じでした。

 

ただひとつ。心エコーの検査がありまして。
一年前にやった時に、丁度呼吸の調整が難しい(?)時期だったので。
やったあと凄い体調悪くなって、今回もなったらどうしようと心配でした。

 

▼前回の

 

で、思い切って今回の人には前回の話をして。
出来れば呼吸の合間に一拍入れるとか、少しゆっくりペースにして欲しい。
ってお話をさせて貰いました。

 

そしたら、凄く良い人で。
「前回それは辛かったでしょう、苦しくなったらすぐ言っていいからね」
って凄い優しくて…実際検査の間も「大丈夫?」って何回も確認しながらやってくれました。本当にありがてぇ。

 

実際技師さんも色んな方がいるので、相性ってのもありますよね。
患者さんも逆にちゃっちゃと終わらせてよ。って人もいるだろうし。

 

で、いきなりですが。
今までよめこが受けた検査の中で…

技師さんとの相性が
大切だと思った検査ベスト3

 

第3位
マンモグラフィー

これはね、もう痛いのは決定なんですけども。(私は毎回痛い)
こう、少しでも痛みを逃がす方法を教えてくれた技師さんに、当たった事があって。

その時はいつもより痛みがましだったのですよ。
こういう立ち方で、腕をこうしてると少しは痛くないかも!頑張って!って。

実際痛いとしても、こうした配慮をくれる技師さんには本当に感謝。

 

第2位
心エコー

これはもう上で書いた通り。
やっぱり緊張状態とかで、どうしても呼吸が早くなっちゃう時とか。
向こうのペースで進まれると本当に苦しいんですよ。

今回の技師さんは、だったけど。
「先にそういう事を、言って貰えると凄くありがたい」って言ってくれて。
おかげでちゃんと良いデータが取れた(技師さん曰く)そうです。

改めてお気遣いありがとうございました。

 

第1位
胸のエコー検査

乳がん検査ですね。
これも結構技師さんによって違う。

特には痛みって方面で。
生理前とか私は結構胸が張るのでディナゲスト飲んでても張る)
それを話ても容赦なく押して来る人は押してくる。

いや、もちろんこれもちゃんと見るためには仕方ないとわかってる。
でも技師さんによっては「痛いよね、ごめんね~」「はい押すよー」って一声かけながらやってくれたり。

その一声でね、結構緊張や痛みが取れたりもするんですよ。
こっちは患者だ、気を使え!なんて言わないけどさ…
ちょっとした優しさのある技師さんが担当になってくれると本当に嬉しい。

 

番外編
肺機能検査

これ、本当にテンション高い技師さんにしか出会った事ないんですがw
ほんと某テーマパークかな?ってくらいにノリが良い人が多い。

まぁ、患者さんが頑張らないと数値が出ない検査ですからね…
多分テンションが低すぎる人には難しいんでしょう。

「吸って~フーって吐いて!…まだ!まだいける!そう!もっと!もっといける!」
って。

もう慣れたけど最初の頃は、笑っちゃってダメになった事もありました。

松岡〇造かいw

 

 

 

 

私の場合はこんな感じです。
いや~、病気になると色んな出会いがありますねぇ。

 

きっと他にも、技師さんとの相性や、やり取りが大切になってくる検査。
そうしたものはいっぱいあると思います。

もし皆さんの技師さんとの面白やり取りとか。
こんな思い出あります話があったら是非とも教えてください。

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★