よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

声で繋がる大切さ(スペースについて)

こんばんは、よめこです。

あっという間に4月もあと1週間ほど。
なのにこのバカみたいな暑さはどういう事…。
ちょっと調子悪くて寝てたら、思った以上に部屋が暑くなって余計悪くなったわい。

季節の変わり目、というか気候の乱高下。

皆様もご自愛くださいませ。

 

 

さてさて。
相変わらず外に出ると嫌な感じ症候群で(そんな名はない)引きこもりなわたくし。

実は結構他の事に対しても、やる気が右肩下がりしたりもして。
お仕事自体は出来るんですが、それ以外の空き時間に対するやる気が…ね。

多分それは閉鎖空間に長くいすぎたせいかなと思い。
先週くらいからTwitterのほうでまたスペースをやり始めました。

もうこの生活してると、話するのは旦那か医者か宅配のお兄さんか…くらいなもんで。
多分人と会話しないのも、私にはあまり良くないのかもしれないと。
(もともと、仕事も接客好きだし人と話すこと自体は好き)

 

あと、しばらくスペースが出来なかったのは。
なんていうのかな、体の症状の一つとして「テンションが上がると調子悪くなる」
というなんとも不思議なものもありまして。

 

例えば推しアニメとか見てキャーってなって。
その時は楽しいんだけど、その後どっと疲れと倦怠感が来て息苦しくなるとか。

旦那と話が盛り上がってくうちに、だんだん動悸とか息苦しさが来るとか。

多分この辺も自律神経のバグなのかな。

 

なので、人と話してて調子悪くなったら嫌だしなぁと思って。
声を出しての交流はちょっと避けておりました。

 

でも、また思い切って初めてみたら意外と平気で。
普通に笑って楽しくお喋りしても、体調は全然悪くならず。
(家だし、来て下さった方々が穏やかというのもあるかもだけど)

お。これ意外といけるんじゃねって少し自信になりました。
もしかしたらまだ対面は少し厳しいかもしれませんが…
話が普通に出来たって事だけでも嬉しかったです。

また、参加者さんのメンタル体験談的なお話を聞けたりとか。
そう言うのも出来て、また自分の事も吐き出せたりして。
文字で書くのとは違ったスッキリ感があり、ちょっと前進出来た気がします。

もちろん文字での交流も、大切なツールのひとつで。
Twitter上で色々アドバイスや声掛けして下さる方々にも、本当に感謝しております。

 

 

そんな訳で。
また時間があれば、ちょいちょいスペースもやっていきたいと思います。

 

で、ここで私のスペースに対するスタンスをちょいとお話をば。
スペースって誰でも気軽に入れるところだし。
なんかトラブルもちょいちょい目にするので、念のため。

 

基本的に私は人様の所に参加するのではなく、自分で開く専門です。

チキンな所があるので人様の所行くと話せなくなっちゃう。。
自分の庭で走り回ってる内弁慶タイプです。

 

また、聞きに来て頂くのはどなたでも良いのですが(てか誰でも来れるし)
スピーカーに承認するのは【フォロワーさん限定】にさせて頂きます。

申し訳ありませんが、フォロワーさんのフォロワーさんであっても、お断りで。

あくまで【よめこと相互フォローしている方】とさせてください。
ちょっと広がると収拾がつかなくなる事があるので、どうかご理解を。

 

そしてこれ一番大事。
よめこのスペースでの禁止事項。

基本的には「皆でまったり喋ろう」を目指してます。
当然人数が増えれば難しい場合もありますが、これ大前提。
私と2人しかスペースにいない時とかは除きますけどね。

なので「とにかく自分語りがしたいんだ!自分の話だけを聞いて!」な方はNGで。
私が上手く回せなくて、そうなる事もあるかもですが。
今までのスペースでは、あまりそういう方はいらっしゃいません。

 

あとはもう当たり前の事ですが、マナーですね。

暴言や明らかな差別や侮蔑発言。
無理矢理自分の思考を押し付ける発言。
過度な下ネタ、公序良俗に反するような発言。

これらも一切NGです。
なお、今まで開いたスペースでこうした発言をした方はいらっしゃいません。

あの、下ネタとかブラックジョークとかは線引きが大変難しいんですが…
全員が自分と同じネタで笑わない思って貰えれば。
そんなにひどい発言は出て来ないと思います。

某、吉〇家の不適切発言みたいな感じでね。

 

もしどうしてもセンシティブな話や相談がしたいって場合は。
他の通話アプリ(もくりやSkypeとか)でお聞きしますので、そちらをご希望下さい。
た・だ・し、私はそっち系の出会い目的でSNSをやっている訳ではありません。
それを目的とした交流は全てシャットアウトします。

ここで言ってるセンシティブは…そうだなぁ。

例えば腐の話がしたいとかw
あとは私も婦人科の疾患を持っているので。
それについてパートナーとのあれこれを相談したいとか、そういった系統です。

 

こうしたマナーが守れてないな、これじゃ皆が発言できないな…とかとか。
ちょっと不穏を感じた場合には、強制ミュートや強制退出を使う場合もあります。

何卒ご了承下さい。

また、よめこが不快な発言をした場合はぜひ指摘をお願いします。
ここまで偉そうな事言っておいてなんですが、私も聖人君主ではないので。
ポロっと人を不快にさせる発言が飛び出す場合もあります。

そういう時は注意して貰えたほうが嬉しいです。

 

 

ほんでもって、逆に大歓迎な方。聞き専の方。
どうしても声は出せない、出したくないって方もいるかと思います。
来て頂けるだけでとても嬉しいので!
「喋らくてごめんなさい」なんて事は言わないで下さいね。

もしいつかできる日が来たら、参加してみようかなと思って貰えると嬉しいです。

 

 

なんか、思ったより長くなってしまった。

ここまで色々言うと「よめこのスペースってなんかめんどそうだな」
…と思われるかもしれませんが、今まで来て下さった方はこれまで通り。
そしてご新規様も、初めましての人と会話する時を思って貰えれば何ら問題ないです。

あくまで、マナーが悪い人が来ちゃった場合はこうするよって感じで。
頭の片隅に入れて頂けたら嬉しいです。

 

そんな感じでこれからも、フォロワーさんたちと文字で声で交流出来たら嬉しいので。
何卒よめこの色々を(?)宜しくお願い致します。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★