よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

ネガティブ・ケイパビリティ

こんばんは、よめこです。

 

3月中に締め切りだったお仕事が全部終わった!
だからもう今日明日は文章書かねぇ!!

…って言いながらブログを書く矛盾。

まぁ、ブログは考えたり細かく調べたりしないし。
頭にある事をポンポンと出してくだけなので別物って事で。

 

 

とはいえ、絶賛引きこもり中のわたくし。
そんなに書くネタもないのですがね。

 

3月の上旬に外出で体調崩して自力で帰って来れなかった…ってのがあって。
それからまた外出に対する不安感が逆戻り。

もともとインドアでも困らないってとこもあるので。
なんか外に出て行こうって気力がどっかに行ってしまった感じ。

まだ567もあるので遠くに行く気はさらさらないのですが。
せめて近所のスーパーくらいにはね、行けるようになりたいものです。

ただ気力だけならまだ無理矢理出る方法もあるんですが。
出るとなんか、体にぶわっと嫌な感じが走ったりしてそれも出ない要因のひとつ。

はてさてどうしたもんかなぁ…と思っている訳ですが。

 

そんな中、最近読んだ漫画で知ったこんな言葉。

ネガティブ・ケイパビリティ

ネガティブっていうちょっとマイナスっぽい言葉が入ってますが。
ざっくり言うと下記の意味のようです。

『どうにも答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力』
『性急に証明や理由を求めずに、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいることができる能力』

※下記リンクより参照

koigaku.machicon.jp

 

なんかこれ見て。
あぁ、今自分に欲しいのはこの力かもって思いまして。

もともとあまり自己啓発系とかは読まないし。
そういう思考に興味をもったりしないんですが…。

 

『どうにも答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力』

【今のよめこ】
今の自分の体調がまさにそれで、色々検査で異状はないって言われてるし。
結局原因の対処ができずにどしようもない。
外に行きたくないとか、行くと調子が悪くなるとかも今まで生きて来て初の事態だし。
本当に考えても答えの出ない状態。

 

『性急に証明や理由を求めずに、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいることができる能力』

【今のよめこ】
なんで今自分がこんな状態なのか、理由が早く欲しい。
あと良くなってきてるならその証明が欲しい。でも結局逆戻り。
不確実さや不思議さ、懐疑が一番怖くてその中にいると色々考えこんでしまう。

 

 

まだこのネガティブ・ケイパビリティ」に関しては、ちらっと齧っただけですが。
なんか自分には珍しく刺さった考え方なので…もうちょっと色々調べてみようかなと。

 

なんか不安と戦えとか、耐えろ的な意味にも見えますが。
私は、そういう気持ちに対して「わかるわかる、でもしょうがねーし」って。
ネガティブな自分にも共感して、寄り添う感じかなと思いました。

 

結構「早くなんとかしないと」と思いがちな性格だし。
そのためには「これを絶対やらなきゃ」とも思っちゃたり。

散歩とかも、辛くても出ないとダメ。早く治らない。と思ってやってたとこはあるし。
逆にやってるのに何でよくならんの?また逆戻りすんの?って悩んだり。

 

まぁ、それをネガティブ・ケイパビリティ」に上手く切り変えれればいいんですが。
そう簡単にはいかないものってのが、実際のところで。

 

ただ、こういう考え方もあるんだってのを知っとくだけでもまた違うかなと。

何度かリスタートして。
完全でなくても少しでも、前の自分に近付けたらよいなと。
そこそこ前向きにいきたいと思います。

 

 

 

ここ数日すっかり春が進みましたね。

f:id:yomeyomeko:20220330212959j:plain

 

引きこもりの私を、ちょっと出てみるか…な気にさせてくれた桜くん。
どもどもありがとう。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★